はんだごてリポート

はんだごては1回しか使ったことありません.趣味は鉄道を中心に幅広く.

シンエヴァンゲリオン劇場版を観てきた(ネタバレあり)

流れと感想をば。

アスカはTV版エヴァに必要だけど新劇場版にはいらないんじゃないか

こんな記事書くとアスカ派の人から怖いことされそうですけど実際そうなんじゃないか。 先日CS放送でやってたTV版エヴァと旧劇一挙放送の録画を見終えて改めて思った次第。テレビ版って自分が記憶していた以上にレイとシンジの接触が少なくやたらとアスカとの…

私的てーきゅう面白い回ベスト5

高宮なすのです!は抜きのランキングです。 5位 てーきゅう2期 第21面「先輩とメジャーリーグ」 まりも先輩の「なすの、アパッチ持ってこい」の魅力に抗えずベスト5入り。 4位 てーきゅう6期 第68面 「先輩と魔法にかけられて」 亀井戸名作劇場。「それほと…

理不尽納豆

この国の「納豆は食べられて当たり前」な風潮おかしくないですか? どのタイミングで納豆を自分の可食レパートリーに入れるんだみんなは。生きてて納豆を食べる機会なんて皆無でそもそも馴染みがないからどうしようもない。 みんな本当に冷静になってくれ。…

トップナンバーを記録していきたい

まずはトップナンバーをよく知らない人への説明から。 鉄道車両には形式と呼ばれるものがあります。一番有名な例で言うと新幹線の500系とかN700系などのシリーズですね。トップナンバーとはその形式の中で一番最初に作られた車両のことを指します。(E233系0…

原監督の増田投手起用を全面的に支持したい

まずNPBは出場選手登録枠がMLBに比べ多い、延長が12回まで、MLBほど日程や移動が過酷でない、ということもあり今まで野手が登板させるシチュエーションはなかった。しかし新型コロナで難しい調整を強いられ、通常のシーズンよりも過密日程をこなすことが求め…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qの思い出

私がエヴァを知ったのは2009年の初夏だったと思います。当時高校生で、それ以前はパチ屋の前に置かれてるプラグスーツ姿でボディラインくっきりのレイの看板を見て目を背けたぐらいの記憶しかなかったのですが、友人からまだ見てないなら絶対見た方がいいと…

「宇宙よりも遠い場所」を観た。

高校生の時に見たかった…。 アラサーには眩しすぎて直視できなかった…。 最終回めっちゃいいですやん…。 あと「ペンギン饅頭号」のネーミングセンスめっちゃ好き。毎日声に出して読み上げたい。 正直主人公・玉木マリのキャラがアニメアニメしすぎてて少し苦…

なぜ迷惑撮り鉄は存在するのか、その原因と対策

はじめに 世の中では「迷惑撮り鉄」による撮り鉄のマナー悪化が取り沙汰されている.この問題について何が原因で引き起こされているのか,対策として何が必要なのかを,実際に撮り鉄を趣味の一つに持つ私が,鉄道の知識がない一般の方も理解できるよう解説し…

世界のガントレットを見つけ次第メモしていく記事

ガントレットと言われてもピンと来ない人も多いでしょう。鉄道ファンでも保線界隈に明るくなければパッとは出てこない単語かもしれません。 まぁこれが説明しようにも意外と難しいのですが、日本語の「単複線」というのはなかなかいい得て妙かもしれません。…

BSフジプライムニュースのヤマザキマリさんの分析に思うこと

つい先ほどBSフジで放送されたプライムニュースに漫画家のヤマザキマリさんが出演されていた。 今日の今日までヤマザキマリさんのことは詳しく存じ上げなかったのだが、こうしてブログに書き上げるほどに心を動かされるものがあった。 今回のイタリアでのコ…

パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(ヨーロッパ編)

1.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(はじめに) 2.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(アジア・オセアニア編) 3.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(北米・南米・アフリカ編) 4.パスポートの出入国審査のスタンプを観察す…

パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(北米・南米・アフリカ編)

1.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(はじめに) 2.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(アジア・オセアニア編) 3.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(北米・南米・アフリカ編)←いまここ 4.パスポートの出入国審査のスタン…

パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(アジア・オセアニア編)

1.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(はじめに) 2.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(アジア・オセアニア編)←いまここ 3.パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(北米・南米・アフリカ編) 4.パスポートの出入国審査のスタン…

パスポートの出入国審査のスタンプを観察する(はじめに)

つい最近家を整理していたところ、過去のパスポートが出てきて懐かしんでおりました。特に私の父親は海外勤務や出張が多かったことから数々の国を訪れていて、査証欄のスタンプを見るだけで世界各地を旅行した気分になるほどでした。というわけで、せっかく…