はんだごてリポート

はんだごては1回しか使ったことありません.趣味は鉄道を中心に幅広く.

理不尽納豆

この国の「納豆は食べられて当たり前」な風潮おかしくないですか?

 

どのタイミングで納豆を自分の可食レパートリーに入れるんだみんなは。生きてて納豆を食べる機会なんて皆無でそもそも馴染みがないからどうしようもない。

 

みんな本当に冷静になってくれ。なんであれが平然とホテルの朝ごはん御膳に乗っかってるんだよ。「朝ごはんは和食なら納豆は欠かせんよなぁ?」みたいな同調圧力を感じる。怖い。どう考えても万人に受け入れられるような食いもんじゃないでしょ。絶対好き嫌い極端に分かれるタイプの食料でしょ。なんでデフォルトで置かれてんだ。バイキングで置かれてるとかなら全然いいんですよ。そうじゃなくてホテル側でメニューが固定されててこちら側に選択権がないタイプの食事でそれやられると困るんですよ。一人旅ならともかくグループで旅行するときとかにそういうトラップ仕組まれると、「あいつこの年になって納豆も食えねえのか笑」とか必要のない辱めを受けるんですよ。理不尽すぎませんか。好き嫌いしちゃいけませんとか子供の頃言われたけどしょうがないじゃないですか。もう遺伝子レベルでその食べ物拒絶してるんだから。その食べ物摂取して得られる健康より食べてるときのストレス指数で収支マイナスになってるから絶対。いや納豆食べたことないけど。

 

まあでも納豆が優良な健康食であることは知っているし、それは疑う余地もない。納豆菌とその酵素ナットウキナーゼの働きについてもググったら効能がわんさかでてくる。なんと言っても自分は胃腸が弱い。納豆を比較的食べている父や姉は胃腸が強い方なのでもしかしたら納豆がその差なのかもしれないとも思った。そう言う考えもあり、いつまでも食べないでいるのもなんとなくもったいない気がするからとりあえずもう一回食べて判断しようと昨日重い腰を上げて納豆を食べた。本当に人生で一回も食べたことがないから食べ方をググった。いや本当にかき混ぜる段階から調味料入れるタイミングもちんぷんかんぷんだからググった。そのレベルで知らなかった。結論から言うと意外と悪くはなかった。最初かき混ぜが足りなくて口当たりがとても悪く苦味系のような酸味系のような微妙な味がしたが、後半よくかき混ぜると、単に下に溜まっていた醤油がよく混ざっただけかもしれないが、柔らかな口触りとなり、当初想定していた食べづらさはなかった。かといって特においしいとも思わなかったが、先述の通り効能をよく知っていたしこれで胃腸が改善されるようならおいしいとも思えなくとも日常的に食べるのもありかもしれない。そんな期待感で食事を終えた。

 

 

 

そして今日、俺は腹を下した。

 

ごめん、納豆。やっぱりお前とは生きて行けなさそうだ。